So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

毎日書道展 [音楽]

 
書道 (2).jpg


 昨日、映画を見る前にまいドーム大阪で開催されている
「毎日書道展」に行ってきました。
 いつもは近鉄アート館で行われている展覧会に行くのですが、
それは関西を代表する書家の方ばかりの作品ですので、数は
それほど多くなく、ゆっくり見れました。
 でも今回は入選された方全員の作品展なので、ただ、見せる
というだけで、通路は狭いし、両側の作品を見ないといけないし、
遠目から見れないしと、不満たらたらでした。

 私は近代詩文書が好きで、それを中心にいつも見ています。
書家の方々が誰の詩や文を取り上げているか、興味があるか
らです。
 だいたい多いのは三好達治・島崎藤村・高村光太郎・萩原朔
太郎・山頭火などです。最近では金子みすずや坂村真民も増え
ています。
 Miyabiの詩でいいのがあったから、調べると茉菜佳奈が歌って
いた歌であることが判明。玉置さんと小野りささんがカバーしてい
ました。
 他にミュージシャンの詩は井上陽水や谷村新司が取り上げられ
ていました。



書道5 (2).jpg


3書道 (2).jpg


Syodou4 (2).jpg


SYODOUsyodou (2).jpg

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

トランスフォーマー 最後の騎士王 [映画]

 
トランス (2).jpg


 「トランスフォーマー 最後の騎士王」を見てきました。
 私の好きな「アーサー王と円卓の騎士」のエピソード
にからめたストーリーで単純ですが、映像はけたはずれ
スケールで描かれていて、目を見張るものがありまし
た。
 日本映画では残念ながらここまでできないんですよね。
 まだ、続編ができそうな終わり方だったので、次回は
もっと変身シーンが見られればと切に願います。
 このトランスフォーマーシリーズも元はといえば、日本
の戦隊物の変身キャラクターです。
 日本の文化って、やっぱりスゴイです。
 世界に誇れます。
コメント(0) 
共通テーマ:映画

芸は身をたすく [音楽]

 今、その筋では注目を浴びている女性ギタリストのREI。
 
 バナナマンの「ゼロミュージック」というNHKの音楽番組
に先日登場していましたが、その腕前はたいしたものです。
 昔、マクドナルドがスポンサーになっていた番組に「全力
チューンズ」といって、子どもながらに楽器演奏に秀でた技
をもっている子たちを紹介するという番組にREIは10歳の
時に出演していて、そのギターテクを披露していました。
 この番組からはドラムで目下台頭している平陸も出てい
ます。
 
 子ども時代にさんまの「カラクリテレビ」に出ていた山岸
竜之介は大きくなって、KENKENやかまやつさんとバンド
を組みました。
 あの時、竜之介と一緒に出ていたかわいくて、なまいきな
女の子ギター)や控え目なベースの男の子は今、どうして
るのでしょう?





  今日の名言
「しんどいと
 感じるときは
 成長しているとき」
      児玉光雄

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

守護霊 [雑記]

  マリアを荼毘に付した次の日から、娘が孫を連れて
帰って来ています。
  おかげで「マリアの死」という悲しみから、あどけなく
かわいい孫が私達を癒してくれています。

  チャチャ・マリア・アッシュという3匹の親子は本当に
親孝行な子たちでした。
  3匹とも妻の腕の中で息をひきとり、最後まで看取る
ことができたからです。
  昔、占い師に、妻には結婚前に飼っていたブブという
犬の守護霊が憑いていると言われたことがあるそうです。
  ブブに加えて、3匹の霊が憑いて妻を守ってくれること
でしょう?!

     今日の名言
  「寒さにふるえた者ほど
   太陽の暖かさを感じる
   人生の悩みをくぐった者ほど
   生命の尊さを知る」
          引用元不明

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コード・ブルー [雑記]

7月からカンテレの月9ドラマで「コード・ブルー」を放映しています。
視聴率もすこぶる良好だそうです。
確かにストーリーや人間模様の面白さがあるかもしれませんが、見
ていて感心するのは、カメラワークです。
救急救命を核としたドクターヘリの話なので、スピード感があり、カッ
ト割りにも工夫がこらされ、見ていてあきません。
久々の月9、GOODです。
ヤマピーの胸をはった走り方と、昨日などガッキーの出番が少ない
のはガッキーファンとして、少し気に入りませんが・・・。

    今日の名言
  「強い人間の大きな勇気より
   弱い人間の小さな勇気の方が
   時には価値を持つこともある」
              宮部みゆき

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソラミミ「アベーロード」その4 [音楽]

 (民主党)
Because

  (違法?小沢 ゆずらん)
Because the world is round
(異端児微妙・・・)
it turns me on
(違法?小沢 剛腕)
Because the world is round
(「偽装」でいいですかい?)
Because the world is high
(一郎・・・。不満ない!)
it blows my mind
(「偽装」でいいですかい?)
Because the world is high
(Ah・・・ゼネコン金づる)
Love is old love is new
(特捜もナタ振るう)
Love is old love is new
(民主党の時代 いつ来る)
Because the sky is blue
(夢くすみ暗い)
it makes me cry
(民主党の時代 いつ来る)
Because the sky is blue
(Ah Ah Ah Ah)

(異端児微妙・・・)it turns me on (夢くすみ暗い)it makes me cry
という所が、特に好きです。調べたらyou tubeでこの時の映像があ
るのでお楽しみください。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

追悼・・・マリア [雑記]

 7月31日(月)昨日、うちの愛犬マリアは夕ご飯を口にしようと
せず、昨日一日、便も尿も出ませんでした。
 水もお茶豆乳も3口で終わってしまいました。
 立ち上がることもできず、少し首が動くくらいでした。
 ふだんあまり何も言ってこない香川に住む娘が、妻の携帯
「マリアの写真、おくって」と、メールで送ってきたそうです。
 娘には心配かけまいと、最近の様子をあえて知らせてはいま
せんでした。
 写真を送るやいなや、2日に帰るとの返事。
 「虫の知らせってあるのでしょうか」

 午前0時を回り、妻の腕枕の中、首がスッーとうなだれて、その
まま眠るように、静かに逝ってしまいました。
 16歳と4か月16日。
 肝臓が腫瘍でパンパンに腫れ上がり、昨年から今年と何回か
ピンチがあり、それを乗り越えるたびに、獣医さんから、
 「この子は家族の愛情だけで生きてるな」と、言ってもらいまし
た。
 マリア!! チャチャとアッシュと天国でいっしょに遊んでよ。
 いっぱい、いっぱいの癒しをありがとう。
 あなたがいてくれたおかげで、私達家族のどれだけの救いに
なったことか。
 あなたには「ありがとう」の言葉しか思い浮かびません。
 安らかに眠って・・・。合掌

マリアキョトン (2).jpg

                                2016年2月16日 撮影
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アベーロードその3 [音楽]

 桑田佳祐のソラミミ「アベーロード」好評?につき、もう3曲
紹介しましょう。
 もう英語版は省略します。まずは、「I want you」ならぬ
「I phone中」
 当時から、もうI Phoneは普及していたのですね。
 
 (I PHONE中)
  I WANT YOU (SHE‘S SO HEAVY)

  (I Phone中 I Phone中・・・円相場?!
  I Phone中 I Phone中・・・円相場?!

 いつ ドルに廻り
 いつ ドブに舞う!?)

お次はリンゴもびっくり「オクトパス ガーデン」です。

 (僕当選さす票田)
Octopus’s Garden

毎度落当日 運動だし
皆僕当選さす 票田いらっしゃい
比例さす順位 大勢待つ議員
家に居ず当選さす 軍団もいまっせ
賄賂いただく前 「震えと哀しみ」
あいつ退(の)くと達成す 当選入れ墨
毎度落当日 応援だし
皆僕当選さす 票田いらっしゃい

 (親 だあれ?)
 Oh Darling

親 だあれ? 小泉一味
逢えばどういう? 「お父さん」!?
ある意味 有り得ないって言う
逢わねばどういう? 「造反」!?

親 だあれ? ウィッシュ一味
あれは名家だろう!?
ある意味 有り得ないって言う fu~
遠い出雲のじいちゃんだろう!?

 桑田英語調でこの歌詞を歌うと、ほんとの歌詞のように
聞こえてきます。 ほんとソラミミです。くちずさんでみてく
ださい。ようできてるのがわかります。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新たな発見・・・CSN&Y [音楽]

 
デジャブ (2).jpg


 通勤途上、スマホミュージックで音楽を聴いています。
 最近はシャッフル機能を使い、次の曲に何がかかるのか
楽しみにしています。
 ちょっと前まではプレイリストを作って、自分の好きな曲ば
かりを聴いていました。
 シャッフルにすると、ふだんあまり聴かない曲も耳に入って
きます。
 このようにすると、新たな発見があります。

 CSN&Yの「ALLMOST CUT MY HAIR」という曲。昔、
若い時はやはりアップテンポの曲が好みで、この曲の時は
針を上げてとばしていました。(当時はレコードです)
 今聴くと、非常に味わい深い曲に聞こえます。スティルス
ヤングのツインリードのからみも素晴らしく、まとわりつくよう
ギターサウンドです。
 クロスビーのヴォーカルも曲調にピッタリ合っています。
 こんな風に感じるのも年をとったせいでしょうね。
 やっぱりいいなあ。CSN&Y

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「アベーロード」・・・ソラミミ「アビーロード」 [音楽]

 桑田さんのアビーロードのパロディ、ソラミミ「アベーロード」
から、もう一曲紹介しましょう。
 ジョージの名曲、「Here comes the sun」です。
 当時の第一次安倍内閣や麻生さんを皮肉っています。
 もともとロックって時代への批判や反体制の色が濃いもの
です。
 清志郎さんが生きていたら、「桑田、ようやったのう」と言って
いたのでは?
 「いつもの奔放論理浮いたー」という所が好き。よう、できてる。

   (爪噛むおじさん
  Here comes the sun

(爪噛むおじさん ジュル ジュル ジュル)
Here comes the sun do do do
(爪噛むおじさん 大反省)
Here comes the sun and I say
(いつ 爽快!?)
It’s alright

 (見る度)
Little darling
 (いつもの奔放論理 浮いた)
it’s been a long cold lonely winter
 (いる 代理!?)
Little darling
 (人気得ず 来期居ず 頻す失言 嫌~!)
it’s feels like years since it’s been here
 (爪噛むおじさん ジュル ジュル ジュル)
Here comes the sun do do do
 (爪噛むおじさん 不安内政!?)
Here comes the sun and I say
 (ASOかい?)
It’s alright

 (寝る大臣?)
Little darling
 (待つ妻居るみたいに当座不倫せず)
the smiles returning to the faces
 (飲む大臣)
Little darling
 (一睡も出来ず 飲酒発言 冷や~) 
It seems I like years since it’s been here

 (いい感じさ ZU ZU ZU)
Here comes the sun do do do
 (いい感じさ 寝てないせい)
Here comes the sun and I say

 (いつ 爽快?)
It’s alright
 (惨 惨 惨 爪噛む)
Sun sun sun here it comes
 (損 損 損 冷え込む)
Sun sun sun here it comes
 (惨 惨 惨 爪噛む)
Sun sun sun here it comes


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -